1. 主要ページへ移動
  2. メニューへ移動
  3. ページ下へ移動
管理部 管理部

管理部 総務課

誰もが「この会社で働いてよかった」と思えるように。
より働きやすい環境整備に取り組んでいます。

2015年 入社 Y.I

01 入社の決め手

社員の方々の雰囲気がよかったこともありますが、多くの女性社員が妊娠・出産後も働いており、”ずっと続けられる会社”だと感じたことが入社の決め手です。私自身も2度の育児休職を取得しており、現在は時短勤務制度を利用しながら働いています。
最近では多くの男性社員も育児休職を取得し、ワーク・ライフ・バランスを支援する制度が充実していると感じます。

02 現在の業務内容

当社の総務課の業務は人事・採用・労務・安全衛生など業務の幅が広く、現在私は主に安全衛生と人材育成業務に携わっています。
安全衛生は、健康診断受診フォローや産業医・保健師と連携しながら従業員の健康管理を行う業務です。
また、人材育成では、「この会社で働いてよかった」と感じてもらえるような、従業員のエンゲージメント*向上への取組みを全社一体となり推進しています。エンゲージメント向上施策の一つに、社内向けの広報誌発行があります。広報誌の制作は様々な部門の社員と一緒に運営を行っており、従業員が読んで「楽しい」「会社のことがより好きになった」と思ってもらえるような内容を企画しています。

*エンゲージメント:従業員の会社に対する愛着心や思い入れを指す言葉

イメージ

03 仕事のやりがい

総務課の仕事は、縁の下の力持ちとして会社を陰から支えるような仕事もある一方、最近では、会社が抱えている課題の解決や業務の効率化など、”従業員がより働きやすい環境の整備”に力を入れています。
業務の効率化については、無理・無駄な業務をなくすだけでなく、いかに早く・良いものを作り上げるかという視点で、全社員参加型のサークル活動として取り組んでいます。そうした取組みを行っていく中で「仕事がしやすくなった」「職場の一体感が出てきた」といった従業員からの声が、私自身のやりがいにつながっています。

イメージ

04 今後の目標

業務の幅を広げ、それぞれの業務のエキスパートになることが目標です。ワーク・ライフ・バランスの充実、また誰もが働きやすい環境を目指し、取り組んでいきたいと思います。

イメージ

SCHEDULE

一日のスケジュール(一例)

9:00

出社

9:10

メールチェック、
1日のスケジュール確認

9:30

課内の進捗会議

10:00

エンゲージメントに関する報告資料作成

12:30

昼休憩

13:15

メールチェック

13:30

エンゲージメント向上取組み会議

15:00

会議議事録作成・今後の計画策定

15:30

社内問い合わせ対応

16:00

退社

<時短勤務制度利用> 本来の勤務時間は8:30~17:00

社員インタビュー 一覧

安川コントロール社員インタビュー

品質保証部

2018年入社 K.M

安川コントロール社員インタビュー

生産技術部

2017年入社 K.A

安川コントロール社員インタビュー

生産管理部

2018年入社 K.F

安川コントロール社員インタビュー

リペア部

2022年入社 T.U

お問い合わせ

CONTACT

製品・サービスなどの
ご相談はお気軽にお問い合わせください。