

管理部 総務課
誰もが「この会社で働いてよかった」と思えるように。
より働きやすい環境整備に取り組んでいます。
2015年 入社 Y.I
01 入社の決め手
社員の方々の雰囲気がよかったこともありますが、多くの女性社員が妊娠・出産後も働いており、”ずっと続けられる会社”だと感じたことが入社の決め手です。私自身も2度の育児休職を取得しており、現在は時短勤務制度を利用しながら働いています。
最近では多くの男性社員も育児休職を取得し、ワーク・ライフ・バランスを支援する制度が充実していると感じます。
02 現在の業務内容
当社の総務課の業務は人事・採用・労務・安全衛生など業務の幅が広く、現在私は主に安全衛生と人材育成業務に携わっています。
安全衛生は、健康診断受診フォローや産業医・保健師と連携しながら従業員の健康管理を行う業務です。
また、人材育成では、「この会社で働いてよかった」と感じてもらえるような、従業員のエンゲージメント*向上への取組みを全社一体となり推進しています。エンゲージメント向上施策の一つに、社内向けの広報誌発行があります。広報誌の制作は様々な部門の社員と一緒に運営を行っており、従業員が読んで「楽しい」「会社のことがより好きになった」と思ってもらえるような内容を企画しています。
*エンゲージメント:従業員の会社に対する愛着心や思い入れを指す言葉

03 仕事のやりがい
総務課の仕事は、縁の下の力持ちとして会社を陰から支えるような仕事もある一方、最近では、会社が抱えている課題の解決や業務の効率化など、”従業員がより働きやすい環境の整備”に力を入れています。
業務の効率化については、無理・無駄な業務をなくすだけでなく、いかに早く・良いものを作り上げるかという視点で、全社員参加型のサークル活動として取り組んでいます。そうした取組みを行っていく中で「仕事がしやすくなった」「職場の一体感が出てきた」といった従業員からの声が、私自身のやりがいにつながっています。

04 今後の目標
業務の幅を広げ、それぞれの業務のエキスパートになることが目標です。ワーク・ライフ・バランスの充実、また誰もが働きやすい環境を目指し、取り組んでいきたいと思います。

SCHEDULE
一日のスケジュール(一例)
9:00
出社
9:10
メールチェック、
1日のスケジュール確認
9:30
課内の進捗会議
10:00
エンゲージメントに関する報告資料作成
12:30
昼休憩
13:15
メールチェック
13:30
エンゲージメント向上取組み会議
15:00
会議議事録作成・今後の計画策定
15:30
社内問い合わせ対応
16:00
退社
<時短勤務制度利用> 本来の勤務時間は8:30~17:00