

生産管理部 調達課
「調達」は、会社の利益に直結する仕事。
交渉スキルと知識で、プロの“調達マン”を目指します。
2018年 入社 K.F
01 入社の決め手
福利厚生が充実しており、また若手社員が活躍している話を聞き、風通しの良さを感じたことと、長崎出身なので九州の企業で働きたいと思ったのが決め手です。
02 現在の業務内容
安川コントロール製品に使用される部材(半導体部品や電子部品全般など)の調達を担当しています。主な業務は、サプライヤの選定から価格交渉、納期管理、品質管理など多岐にわたり、社内外の人と頻繁にコミュニケーションが必要になり、また価格交渉・納期管理の面においては、サプライヤとの交渉も必要になる職場となります。
また若手社員の教育も行っており、調達業務の基礎やスキル習得の手助けも行っております。

03 仕事のやりがい
調達の仕事は会社の利益に直結するため、サプライヤと交渉を行い、大幅なコストダウンや要求納期に対する調整ができたときは、会社に貢献したと強く感じます。また業務内容の幅が広いため、大変な面もありますが、業務を通じて知識と経験が身に付き、社内外に人脈が増えるのもやりがいの一つです。

04 今後の目標
交渉スキルや部品知識に磨きをかけ、プロフェッショナルな調達マンを目指すと同時に、仕事を通して社内外の人から信頼を置かれる存在になりたいと思っております。また、現在は若手社員の教育を行っているため、若手の成長のためにマネージメントの部分も強化していきたいです。

SCHEDULE
一日のスケジュール(一例)
8:00
出社
8:10
メールチェック
9:00
設計部門との定例会(4M変更関連)
10:00
品質トラブル対応
11:00
課内定例会
12:30
昼休憩
13:15
サプライヤとの面談(Web含む)
14:30
サプライヤへ納期・価格交渉(メール・電話)
16:00
社内報告用資料の作成
17:00
退社